社員詳細

東京SC システム営業

平成22年度入社

現在の仕事の内容は?

業界ではSESと言われる営業の仕事になります。案件を探しに客先を訪問、逆に現在仕事が空いているエンジニアを探しに仕入先を訪問。自社及びフリー、そして仕入先のエンジニアのスキルに合う案件を探して、マッチング出来れば客先に常駐して作業して貰う事になります。案件先及びエンジニアとのコミュニケーションを取りながら仕事をするので、良好な人間関係を築く事が出来ます。

現在の会社を選んだ理由は?

入社の前に今の上司の営業課長と知り合い、誠実な人柄や会社の内情を丁寧に説明して貰ったので、自分に合う会社だと思い入社しました。地方本社と言う事で、都内の会社よりも従業員が真面目で誠実な人が多いのも良かったです。就職してから直ぐに社内の雰囲気に馴染む事が出来ました。

仕事のやりがい・魅力は?

案件先及びエンジニアとのコミュニケーションを取りながら仕事をするので、客先及びエンジニアとの良好な人間関係を築く事が出来ます。アポイントも取りやすく、競合はあっても合い見積もりなどの価格競争がないなど、法人営業の中では難易度が低く、ステップアップに最適です。

学生の皆さんへアドバイス

営業の仕事は途中の手法なども大事ですが、結果が全てです。人とのふれあいやコミュニケーションを取りたい、又は大切にしたいと言う人には最適な職種です。諦めずに粘り強く行動すれば必ず成果は付いて来ます。